~マタギイズムの継承ツアーseason3~

ツアーのアーカイブ動画を公開しています!

現地ツアーコース、オンライン視聴コースにご参加いただいた皆様ありがとうございました。アーカイブ動画を公開しますので、参加できなかった方もぜひお楽しみください。(無料で視聴できます)

マタギイズムの継承ツアー3_①【空港~内陸線乗車_前編】

マタギイズムの継承ツアー3_②【内陸線乗車_後編】

マタギイズムの継承ツアー3_➂【雪中鍋づくり】

マタギイズムの継承ツアー3_④【そり遊び~懇親会】

マタギイズムの継承ツアー3_⑤【阿仁地区見学~空港】

ツアー概要

「マタギ」とは、かつて山の掟を守りながら狩猟を生業として生活した人々です。北秋田市阿仁地区は、はるか昔からマタギ文化が受け継がれてきました。自然と共に生きるマタギの姿や独特の厳しい掟、宗教観・生命倫理などが若い人の関心を集めています。
マタギ発祥の地である北秋田市阿仁地区で、ゲストに現役のマタギをお迎えして、雪国"北秋田"を体験しませんか?
今年で3回目になるマタギイズムの継承ツアー、常連さんも、初めましての方も、マタギの文化や狩猟、北秋田市での暮らしや文化と触れ合いましょう!
このイベントは【現地ツアー】コース(有料)と【オンライン視聴】コース(無料)の2種類をご用意しています。

■【現地ツアー】コース(有料)

募集は締め切りました

■【オンライン視聴】コース(無料)

募集は締め切りました

事前オンライン交流会について

ツアー開催日までに数回、オンライン(zoom)にて事前説明会・事前学習会などを企画しております。
ツアーの詳細説明や質疑応答、参加希望者のみなさまと事前にオンラインで顔合わせや、マタギ文化について事前学習等を行います。まずはオンライン交流会に参加して、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。
参加希望の方はもちろん、現地ツアーに参加されない方でも、どなたさまもお気軽に参加ください!

第1回オンライン交流会(ツアー説明及び交流会)

令和4年12月18日(日曜日)終了しました

交流会の様子を、YouTubeにて無料でご覧いただけます。下記リンクよりご視聴ください。

第2回オンライン交流会

令和5年1月15日(日曜日)終了しました

第3回オンライン交流会(マタギ・北秋田市について事前勉強会)

令和5年2月5日(日曜日)終了しました

 [373KB]

この記事に関するお問い合わせ

  • 北秋田市総合政策課移住・定住支援室
  • Tel:0186‐62‐8002 

ページ上部へ戻る