「北秋田市 小中学生×国立市 一橋大学生」交流会

イベントは終了しました。次回のイベントもお楽しみに!

イベントの様子はこちらからご覧ください → 北秋田市ホームページへ

 [480KB]

 [316KB]

イベントの日時と場所

日時: 令和6年2月11日(日曜日)14時00分から16時00分まで
場所: 北秋田市民ふれあいプラザコムコム 2階研修室A・B

イベントの内容

大学生のお兄さんとお友達になるチャンスです。
一橋大学のことや東京のこと、興味のあることなどを聞いてみよう。
東京の国立(くにたち)市内にある名門「一橋(ひとつばし)大学」の学生で「たまこまち」という名前で民宿を運営している学生団体の皆さんが、楽しいお話をしてくれます!


~お話しの内容~

・留学生から見た「日本」

・東京の西側での楽しい旅のこと

・大学生の楽しいこと

・大学サークルでの青春を紹介

・大学生のキャリアデザイン(今の小中学生が考えてほしいこと)

交流会のおすすめポイント

新しい友達ができるかも!
同じ年齢の友だちや、違う場所で暮らす仲間たちとの出会いがあるよ。
自分のまちをアピールしよう!
みんなで話し合って、北秋田市の素敵なところを発見しよう。

参加方法

参加費:無料!
持ち物:笑顔と元気な気持ちだけ!

大事なお知らせ

事前予約必要!
こちらフォームから事前に予約をしてね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd3mrQ5MRmEkW2kQyHwAPyqJ7CaXOUExLB6d6y0HjExgxZufA/viewform

このイベントについて

このイベントは「北×国(きたくに)プロジェクト」の一環として実施されています。
北秋田市と国立(くにたち)市は、市役所や市民、団体が仲良く交流して、地域を盛り上げていきましょう、という「友好交流都市協定」を5年前に結びました。昨年の10月に国立市で北秋田市の若者らが交流会を行い、メンバーらの「もっと市民が参加しやすいイベントを作りたい!」という思いから「北×国プロジェクト」ができました。

お父さんお母さんへ

今回の企画は、北×国プロジェクトとして初めての試みとなりますので、学生たちと有意義な交流会にしようと考えております。たくさんの方に参加していただきたいので、「その場で何か発表しなければならない」とか「いきなり指名されるのではないか」などの不安を取り除くため、挙手をしていない人には当てないという方針をとります。伸び盛りの子どもと大学生の皆さんが交流することで、日常に良い変化が生まれると考えておりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ

  • 北秋田市 総務部総合政策課移住・定住支援室
  • 〒018-3392 北秋田市花園町19-1
  • Tel:0186-62-8002 Fax:0186-63-2586

ページ上部へ戻る