3月9日(土)、あきた芸術劇場「ミルハス」において、「第2回あきた無形民俗文化財万博~カタチなきたからもの~」を開催します。
  県内の各地域に伝わる、お祭りや年中行事、民俗芸能などに触れながら、秋田の魅力を再発見してみませんか?

 最近では、昔と生活スタイルが変わってきたことや、受け継ぐ人たちが少なくなっていることなどにより、存続が危ぶまれる行事や民俗芸能などもあるようです。
 イベントのサブタイトル「カタチなきたからもの」には、こんな今だからこそ、こういった無形民俗文化財が長年にわたり受け継がれてきた意味やその役割を問い直し、人とのつながりや地域の元気を生み出す「たからもの」として守り続けていくことの大切さに思いを馳せていただきたいとの願いが込められています。

 イベントは、「メインステージ」と「展示・体験エリア」で構成されます。メインステージでは、「西馬音内盆踊り」、「切石ささら」、「根子番楽」などが披露されます。展示・体験エリアでは、「男鹿のナマハゲ」や「猿倉人形芝居」の実演などをお楽しみいただくことができます。

 鑑賞や体験は定員制となりますので、事前予約を優先させていただきます。詳しくは、このイベントの企画・運営を手がける「わらび座」のウェブサイトをご確認いただくか、わらび座内のイベント事務局へお電話でお問い合わせください。電話番号は0187-44-3915です。

 多彩な民俗芸能の魅力に触れ、今度は実際のお祭りや行事を体験しにいろいろな地域を訪れてみたくなるのではないでしょうか。入場は無料ですので、是非お友達やご家族の皆さんとおそろいでご来場ください。
チラシはこちら(PDFが開きます) [6814KB]


秋田県公式サイト「美の国あきたネット」
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/79028
わらび座ウェブサイト
https://www.warabi.jp/information/39

 [2412KB]
 [2400KB]
 
 なお、イベント前夜には、出演者、出展者と共に、地域の文化や伝統を守る取組について話し合う交流会を開催します。
 参加は無料ですので、専用のWebフォームによりお気軽にお申し込みください。
 チラシはこちら(PDFが開きます) [687KB]
 [1675KB]
 申し込みはこちらのQRコードからでも可能です。 [206KB]

この記事に関するお問い合わせ

  • 秋田県 あきた未来創造部 地域づくり推進課 調整・地域活性化班
  • 〒010-8570 秋田県 秋田市 山王4丁目1-1
  • Tel:018-860-1237 Fax:018-860-3875

ページ上部へ戻る