【あきたの物語】多様な価値観に触れられる民泊で秋田っ子を育みたい!【秋田県大仙市】

大仙市
交流する・参加する
[ 開催終了 ]公開日:2025年06月12日
開催終了

(提供:大山さん 民泊施設での地域イベント)


秋田に新たな風を吹き込む「結ライ処 出羽紬」オーナー、大山かほりさん。


秋田県大仙市太田の古民家を再生した民泊施設「結ライ処 出羽紬(ゆらいどころ でわつむぎ)」。そのオーナーである大山かほりさんは、「地元秋田に誇りを持つ”秋田っ子”を増やしたい!」という熱い思いを胸に、単なる宿泊施設の運営にとどまらず、地域に根差した多様な活動を展開しています。



故郷への回帰と民泊への道

大山さんは大仙市で育ち、東京、奄美大島で過ごしました。各地で多様な価値観に触れたことが自身の生き方を見つめ直すきっかけになったそうです。2020年に子どもが生まれ、秋田へのAターンを決意。2022年に帰郷し、2023年には実家が空き家になったことを機に、民泊事業をスタートさせました。施設の改修には、大仙市の「若者チャレンジ応援補助金」も活用しています。


大山さん.jpg

(提供:大山さん 大山かほりさんと娘さん)



「結ライ処 出羽紬」で大山さんが最も実現したいのは、「地元秋田に誇りを持つ”秋田っ子”を増やすこと」です。幼少期の経験や奄美での交流から、多様な価値観を受け入れることの大切さを実感。子どもが生まれたことで、「秋田でも多様な価値観を学び、旅人と交流できる場所が必要だ」との思いを強くしました。


大山さんは、自身の「自分軸」を大切にする生き方を伝え、「出羽紬」を、子どもたちが多くの人、モノ、コトに触れ、自身の「自分軸」を育む場所にしたいと考えています。また、地域の少子高齢化や人口流出に危機感を持ち、地域の活性化に貢献したいという強い思いも抱いています。


大山さんはこれまで、持続可能なライフスタイルに関するイベントや、子ども向けの映画上映会などを企画・運営してきました。「結ライ処 出羽紬」でも、満月BBQやお話会などを開催しています。大山さんは活動活動を通して地域住民や来訪者との交流を深め、多くの共感と支持を集めています。


大山さんは、「次世代を担う若者が能動的・主体的に秋田を創っていく人材に育つためには、県民一人一人が自分のやりたいことを見つけ、自分らしく生きてゆくことが必要不可欠。」と訴えます。


そのうえで、まずは自分自身がロールモデルとなり、仲間と様々な企画を立案・実行していきたい、と将来を語っています。


大山さん②.jpg

(提供:大山さん)





地域活動を一緒にする仲間求む!

大山さんは現在クラウドファンディングに挑戦中!


大山さんの想いや活動、そして地域で応援している方の声もぜひ読んでみてください!


詳細はこちらから!(クラウドファンディングサイト「campfire」のページに飛びます)


また、大山さんは民泊改修やイベントの企画運営で、一緒に地域を盛り上げる仲間を募集しています!


大山さんの活動に興味を持った方、イベントに参加したい方、「結ライ処 出羽紬」に泊まってみたい方は、ぜひこちらからご連絡ください!




イベント情報

「結ライ処 出羽紬」オープニングイベント(※要予約)


日時:令和7年6月22日(日)13:00~


場所:「結ライ処 出羽紬」(大仙市太田町東今泉字中村132)


内容:焚き火スモア体験、焼肉バーベキュー


費用:大人2,000円、子ども 小学生まで無料


お問い合わせ先:


Instagram:こちら (「結ライ処 出羽紬」大山さんのInstagramのページに飛びます)


電話:080-2556-6521


大山さん③.jpg


ログイン
新規登録