【あきたの物語】親子で「秋田唯一の地引網漁」に挑戦!※参加者募集終了

男鹿市
交流する・参加する
[ 開催終了 ]公開日:2025年06月30日
開催終了

(親子イベントの様子(提供:LiloliloDamboo))



「子どもたちには自尊心を育み、自信を持って自らの人生を歩んでほしい――。」


そんな願いを持った母親たちが集まった「LiroliroDamboo(リロリロダンボー)」


子供主体の非日常体験を通して親子で「生きる力」「心の幸せ」を育む活動をしています。


このたび、LiroliroDambooは、海の日の7/21(月・祝)に男鹿で『地引網漁』に親子で挑戦できるイベントを開催します!


秋田で体験できるのはここだけ!この機会にぜひ親子で挑戦してみませんか?



親子の「生きる力」と「自己肯定感」を育む「LiroliroDamboo」の挑戦

日本の子どもたちの自己肯定感の低さや地域社会とのコミュニケーション希薄化は、私たち大人が向き合うべき重要な課題です。そんな現代社会の課題に対し、LiroliroDambooは、親子が秋田や海外での体験を通じて「生きる力、心の幸せ、そして自己肯定感の向上すること」を目的として活動しています。


現在、LiroliroDambooは、共同代表の九島千春(くしま・ちはる)さんと重久愛(しげひさ・いつみ)さんを中心に、子育て中のママたち約8名で運営されています。 九島さんは、ご自身が代表を務める「Proma Akita(プローマアキタ)」で、子育て中の女性たちが学び、新たな挑戦ができる場を提供しています。一方、重久さんは、元秋田市地域おこし協力隊としての経験を活かし、心と身体を整え 調和を創る道しるべとなるべく、「ヨガの秘密基地Guide-栞-」の主宰をしています。 それぞれの経験を活かしながら、子どもたちの「生きる力」や「自己肯定感」向上に尽力しています。


これまで、実際にお金のやり取りを含め、リアルなお店屋さんごっこを行う「こどもあきんど」や、子どもたちが自由に描けるアートイベントなどを行ってきました。


imagetools2_0.png

(親子で参加するアートイベントの様子(提供:LiloliloDamboo))



将来の展望:「新感覚親子リトリート『リアルごっこ遊び』」プロジェクト

LiroliroDambooは、将来的には「新感覚親子リトリート『リアルごっこ遊び』」というプロジェクトを活動の主軸として展開していく予定です。ここでいうリトリートとは、日常の喧騒から離れ、心身をリフレッシュさせるための活動や旅行を意味します。


このプロジェクトでは、「ごっこ遊び」を通して子どもたちが想像力、コミュニケーション能力、思考力といった様々な能力を育み、社会のルールを自然と学べるよう促します。さらに、秋田の親子が地域とのつながりを深めながら非日常的な体験に取り組むことで、より豊かな親子関係を築いていくことを目指しています。


imagetools0_1.png

(リアルお店屋さんごっこ「こどもあきんど」の様子(提供:LiloliloDamboo))






かかわりしろ

そんなLilolilo Dambooは一緒に活動してくださるメンバーやイベント参加者を募集しています。


子どもについつい「ダメ!」と口出ししてしまうことに悩んでいるあなたも、


子どもたちが積極的になれる非日常体験を考えてみたいあなたも、


まずはこちらからLilolilo Dambooの活動をチェックしてみてください。


(Instagramのページに飛びます)



大迫力!みんなで挑む、昔懐かしの「地引網漁」

imagetools0_0.png


今回、LiroliroDambooは、かつて秋田で誰もが経験したであろう懐かしい体験を、今の子どもたちに伝えることを目的として


「昔懐かし秋田のあの体験を子どもたちに!」という親子体験プログラムを提供しています。


今回は「地引網漁」です。参加者全員で協力して大きな網を引き上げ、大物魚を狙います。


大勢の親子の力が必要なので、ぜひご参加ください!


かつては当たり前だったが、時代の流れとともに失われていった地引網漁を、親子で一緒に体験することで、子どもたちにとって貴重な挑戦と成長の機会となること間違いなし!


もっと深くイベントへの想い知りたい方は、こちら(参考サイト)からご確認ください。





イベント詳細

※7/2更新 募集定員に達したため参加者募集を締め切ります

【日時】 令和7年7月21日(祝・月) 概ね9:30-11:30(集合9:00、漁は約1時間)※悪天候時は7月27日同時刻に変更されます。


【場所】 男鹿市五里合海水浴場(秋田市から車で約1時間程)


【料金】 1家族1,500円(食事費用は含まれません。参加当日、現金でお支払いください)


【プログラム】


①大きな網で大物魚を狙え!:みんなで協力して、秋田で唯一体験できる地引網漁に挑戦します。


②ランチタイム:漁の後は、各自でランチをお楽しみいただけます。海の家も利用可能で、シャワー設備も完備されています。


③海の恵みに感謝!:プログラムの最後には、海の恵みに感謝し、参加者全員でゴミ拾いを学びます。


【お申込み】 こちら(Googleフォーム)からお申し込みください


【申込締切】7月17日(木)正午迄


【持ち物】・参加費


・濡れてもいい格好、日焼け止めや帽子、靴(※サンダル推奨)


・水分やお弁当持参される方は弁当


・魚が獲れた時のための持ち帰り用クーラーボックス等


・ゴミ拾い用の袋


【その他】


・リマインドは申込締切になった後に一斉配信します。


・当日の波の状況によっては小雨決行になる場合もあります。


・当日早朝に開催の連絡を一斉に行います。


・お子さんの年齢制限は設けていませんが、安全のため、年齢の小さいお子さんは保護者の方と海の家で過ごしていただく場合があります。


・当日獲れた魚は参加者で調整の上、各自お持ち帰り可能。


・食材等の用意のため、当日キャンセルはご遠慮ください。(人数変更は可)


・イベントにはカメラマンが同行し、後日写真データが共有されます。また、メディアが取材にくる可能性があります。


※その他お問い合わせはInstagramまたは申込みフォームを通じて主催者にご確認ください。


LiroliroDambooとともに、秋田の豊かな自然と文化に触れる特別な体験してみてはいかがでしょうか?

ログイン
新規登録